もう今週末の話だ。

12/1.2の二日間で僕らは「職人が集まる家」をつくる。

その名も「KRAFKA」場所を提供いただいたのは
堺にある71LABOさん。

もともとはタクシーの待機所だったその場所を有志達が今の形に再生させた、僕が堺でスピニング・ミルと並んで一番かっこよくて想いの通った場所だと思えるところ。その場所でKRFKAは行われる。

なぜ、職人でもない自分がこのイベントをやるのかという質問があるとすれば、それに対する答えは

「職人の技術に興味があるから」

「日本の職人の後継者の育成に課題があるから」

そしてなにより

「自分が職人ではないから」

これはとてもうがった見方になるかもしれないが、こういうイベントを立ち上げるなんて話は、およそ職人からはでてこないだろう。
たとえ、でてきたとしても実行までいかないのが常ではないだろうか。

なぜなら、人手が少なくなって忙しい事に加えこんなことをしなくても「自分が生きていく」だけの仕事はなんとかあるから。
こういうことは、先の鴉の書家イベントにも言える。

つまり、こういうことは「余計なお世話」の部類に入る。

だけどあえてその余計なお世話を「職人ではないから」やきたい。

それくらい日本の職人の未来は希望が少ない。
今まで何百年、何千年続いたものがこの先も残っていく可能性は、今のままではゼロに等しく、これからの若い世代が

「この職業を知って」
「この職業に魅力を感じるか」

そこにかかっているといっても過言ではない。

死んでからのことなどどうでもいいという声もたくさんある。

けれど、自分たちもそうやって生かされてきたのだ。自分で終わっていい理由などどこにもない。
その思考の今が未来をつくる。

このイベントは、職人たちにとって、もしかすると眉をひそめるものになるかもしれない。
僕たちは普段完成品でしかみることのない職人たちの技術を、リアルタイムで見てもらうことにした。
普段弟子入りでもしなければ見れない、体験できないことをこの場所で見せてもらいたいとお願いした。
できれば体験までさせてほしい、しかも子供が体験できるように。

百聞は一見にしかずで、体験すること、その目でリアルタイムで見ることできっと新しい感覚が生まれることだろうと思う。

こういうイベントにいったいどれくらいの職人さんが賛同してくれるのだろうと当初は思っていたが、ありがたいことに10組を超える職人の方々に参加いただけることになった。また、タイミングがあわずに参加が叶わなかった人たちもいた。ありがたいことだ。

そしてそもそもこのイベントはこのメンバーが出会わなければきっと実現しなかった。

愛すべきKRAFKA創立メンバー

そしてそのメンバー達が想いを投稿しはじめる

昔からある「伝統的な」ことに触ることは、一筋縄ではいかない。
もっと言うとうまくいってもへたうってもどっちにしても苦言を言われる、そんな正解はない道なき道。

何が正しいのかなんて一生わからない。

だけど僕たちは日本に生まれ生きている限り、世界に誇る技術をその目でその手で心で感じ体感しなくては何を世界に語ることができるだろう。

だから、

「わたしたちは職人の本当の姿を知らない。だからこの場所に会いにいく」

12/1.2この日は職人を見るために街へ出よう。職人・メンバー一同お待ちしております。
https://www.facebook.com/events/324009108402856/

——————————————-
KRAFKAというのは、CRAFTと家を掛け合わせた造語です。職人達が集う家のような空間で様々な技術を知っていただきたく、また実際の様子をみることで、職人の仕事につくような後継者の育成まで見据えてこのイベントを開催しています。
———————————————

<当日の料金とタイムテーブル>

12/1 1500円(シャンパン+うどん付)
17:00〜開場

17:00〜19:00 職人達による作業(職人ゾーン)
金属職人/TOOP design works 
着付け師・着物スタイリスト/宮川徳三郎 
おりん職人/南條和哉
文字職人/浪本浩一
友禅染職人/山元桂子
靴職人/小林寛明
彫金職人/コバヤシタカシ
表具師/絵理
木工職人/賀來寿史
ギタ-職人/小松 辰
うどん職人/小野ウどん

(イベントゾーン)
17:30〜オープニングスチールパンLIVE by SHU
18:30〜小野ウどんうどんパフォーマンス
19:00〜KRAFKAオープニングパーティ
19:05〜ウェルカムシャンパン
19:10〜トークイベント
21:00〜終演
会場空間演出/仁井田成弘
VDJ/西英行

12/2 (入場無料)

11:00〜17:00 職人ワークショップ+展示販売

鉄工職人/田安繁晴
内容未定

金属職人/TOOP design works 
溶接体験等

文字職人/浪本浩一
カリグラフィー、レタリング体験

活版印刷工/小瀬恵一
活版印刷体験、カレンダー販売

彫金職人/コバヤシタカシ
リング(指輪)ロウ付け体験(購入可能)
ジュエリー&アクセサリーオーダー&修理相談
金継ぎ相談

靴職人/小林寛明
内容未定

表具師/絵理
表具体験

木工職人/賀來寿史
木工体験

ギタ-職人/小松 辰
ギター素材のオリジナルジュエリーの販売&オーダー相談
ギター修理相談

うどん職人/小野ウどん
ウどんパフォーマンス

VDJ/西英行

and more….

※内容、時間については変更がある場合がございます。