経営者仲間と話したりする中で「お金も大切だけどやっぱり時間が一番大切じゃない?自分の命をどう使うか、そこを決めることが重要な気がする」みたいな話をすることがあるんだけれど、やはり「何に時間を使うのか」という事をしっかり自分で定めていくことが「自立」ということになっていくのではないかと思ってるし、もっというとその人の未来を決めているのではないかと思う。

で、この歳くらいになると若い子のチャレンジなんかを見て、あぶなっかしくて思わず自分の経験に基づいて思わずアドバイスしてしまいそうになるんだけれど、「いやちょっと待てよ」と踏みとどまることが多い。

今自分が「間違えた方向に努力してるな(時間をつかってるな)」と思うそれは、はたして本当に間違っているんだろうか、ということである。もっというと「正しい」「間違い」というジャッジは、いったい、いつの時点で、誰がするのかという事である。

それはどこまでいってもやはり、自分の価値判断でしかなく、あるいは普遍的な世の中と照らしあわせた結果でしかない。それを決めることができるとすれば、アクションを起こした当人でしか判断はできない。

例えば、子供に絵の具を持たせて、風景の絵を描かせた時に、空をピンクに塗ったとして、それは間違いだと言い切れるのか。当たり前の常識からいえば間違いである。けれどそれが表現という角度の目線になると、もしかすると天才かもしれない。また別の子は目に見える風景を無視して、ずっと空の水色をキャンバスいっぱいに塗り続けたとして、それは間違いであり無駄な努力なのかというと、そんなものは今の時点ではわからないということなのだ。

けれどとかく大人は自分の経験や常識に物事をあてはめてジャッジをしたがる。

老害を撒き散らす「老GUY」と言われないためには、「経験から何かを気づく権利」をせめて人から奪ってはいけない。

そして、このことは自分自身にブーメランのごとく跳ね返って、俺は自分のやることのジャッジをもはや自分からもされたくはないし、俺から見たら人生失敗してるように見える人たちから、あ〜だこ〜だ言われようがそんなものはど〜でも良い。

最期の最期に死ぬ間際「あ〜無駄な努力してきたな」とか「遠まわりしたな」と思ったとして、その瞬間それを笑えたら人生はすべて成功にひっくりかえる。昔の偉人の例ではないが、数年後評価されるなんてこともざらにある。そして何より歴史は変わる。常識も変わる。慣性の法則上、世の中変わらないものなどない。

そんな中、世の中の常識人たちからは、眉をひそめられるだろうイベントを。

「CREANUP! SAKURAGAWA MEETUP!」
ゴミ拾いをエンタメに。ゴミ拾いバトル。

今回はエリアを二つに分け、ゴミの収拾量を競い合います。
ぜひお子様と一緒にご参加ください!

集合:午前10時 南海汐見橋線 汐見橋駅前
解散:午後12時半 浪速区民センター

なお、自転車でお越しの方は一旦解散場所の浪速区民センターの駐輪場に置き、少々距離はありますが集合場所の汐見橋駅に徒歩で来られることをお勧めします。

汐見橋駅にも有料の駐輪場があります。

4/20 [Clean Up Meet Up] 当日のMapです。

https://www.google.com/maps/d/viewer…

今回のメインビジュアルは

イラストレーター
mutsumi
https://www.instagram.com/mutsumi_illust/?hl=ja

1989年生まれ。兵庫県出身 大阪在住。
飲食業→印刷業を経てイラストレーターへ。
シンプルでユーモラスなイラストを特徴とし、広告やパッケージのお仕事が中心。
最近は壁面にイラストや似顔絵など、仕事の幅を広げています。

「CREA/Me Talks Vol.2 アラフィフの逆襲〜挑戦を続ける人の頭の中〜」

大人は「おとな」しく、現状維持を繰り返すのが当たり前?
不満を言いながらも何も変わらないのが当たり前?

そんな常識を覆すゲストをお呼びしてのトークライブ。

前回は告知後1週間で満席の人気イベントなのでお早目に。

(告知詳細はCREA/MeのFacebookにてお知らせします)

https://www.facebook.com/CREAMecreaterslab/

日時:2019年05月12日(日)14:00~16:00
開場・受付開始 18:30
※終了後懇親会あり(懇親会別途費用)
会場:CREA/Me(新桜川ビル202)
参加費:1500円
定員:30名(先着順)
主催:CREA/Me

 

これからも自分は、世の中的に見ると間違えた努力や無駄なことをたくさんやりながら、クリエイターの表現の場をひとつでも創るべく「おもしろく」邁進していく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おかげさまで40名、CREA/Meのオンラインサロン「CREA/Meetup!」はこちら
http://www.creame-dep.com/salon/