U15 kids creator project にお越しくださりありがとうございました。

今回は夏休み自由研究にも使えるバージョンとして、Tシャツにペイントして楽しくチェンジしよう!でした。

子供達には少し難しいお題でした。
現在かかえてる社会問題をポジティブにするにはどう表現するか?

Tシャツにはグレーの丸が真ん中にプリントされていてこれが今抱えてる問題として表現されていました。

このグレーの丸を子供達なりにどうしたら良くなるのかを考えてくれました。

来る前に考えて来てくれてる子もいました。

お花にチェンジしてくれる子や動物の顔に見立てて描いてくれる子、

丸を囲んで違うデザインにして明るい柄にする子、

上から塗り潰して全く違う物を描く子、

グレーの丸に笑顔を描いてくれる子、

印象的だったのは色々なパーツを周りに描いて

最後は自分の手形でグレーの丸の上にドンと押し当てたH君、

手形でドンで一気にデザインが仕上がり、

みごとにグレーのネガティブを封印し

まさにエンターテインメントでした。

 

全体を見て感じたのは女の子はやはり優しい表現が多かった気がします。

男の子はパワーがあり自分の思いをそのままにTシャツにぶつけてくれているイメージでした。

 

そしてヘアメイクさんにメイクをしてもらうと女の子は凄く可愛いくなって、

本人も段々その気になってくる所はやはり女子だなあと思いました

本格的にメイクされるのが初めての子もいてたようでちょっと恥ずかしそうにでも嬉しそうにしてるのは印象的でした。
男の子もヘアセットされると男前にみんななってました。

そして次はカメラマンの撮影会へ!
色々な個性を存分に弾けさせてもらってました!女の子は可愛いく、

男の子は元気に、そしてクールなショットも。
さすがでした。
本当に天気が良かったので屋上でも撮影が出来て最高でした。

1番嬉しかったのは参加してくれたkidsはもちろんですが

それを見守ってくれたお父さん、お母さんも笑顔になってた事が印象的でした。

親子のコミュニケーションを増やすというこちらの意図としても良かったです。

 

そしてU15の枠を超えて高校生も参加してくれました。

クリエイティブな仕事に関心があり今回の現場をわざわざ見に来てくれ

Tシャツもデザインしてくれました。

当日は自分も含めて参加してもらったイラストレーターさんや

代表のコバヤシの話を熱心に聞いてくれました。

どんな影響を与えたのかは今後の彼自身がどういう道に進むかは

分からないですがこういった機会に出会えてよかったです。

U15に参加してくれた子供たちもクリエイターを目指してくれれば

本当に嬉しいですし、ぜひそういった機会を増やして行ければと思います。

次の企画も楽しんで出来る様に自分達が一番楽しめるものを提供できればと思います。

参加してくださりありがとうございました。

 

下記をクリックすると当日の写真が見られますので是非ご覧ください。

U15_photobook_bunkatsu_s

 

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/crea-me-dep/www/blog/wp-content/themes/anima/single.php on line 68