KASIKAという会社もいよいよ10年目に突入した。
CREA/Meは3年目。10年一昔とはよくいったものだけれど、自分にはまだ一瞬の時間のように感じる。

本当にここまで飽きずに、今もなお相談やお仕事の依頼やお友達でいてくれているかたがたには、
ありがたいなという思いしかない。まぎれもなく僕たちがここにこうして存在できているのは、ずっと支えてくれた多くの人達のおかげだ。

僕は昔から破壊衝動・破滅思想が激しく、それは言い換えると自分自身に自信がないことの裏返しなのだけれど、
安定や平穏、つまり無風の状態が訪れると急にそのものをぶっ壊したくなり、その実多くのものを壊してきた。それは時に人の心だったりもした。
「思い通りになってしまうことの恐怖」
「うまくいってしまったことへの物足りなさ」
そんなものがよくあったな〜と思うんだけれど、事実そういうものが常に心の片隅にあり、無風状態をよく波風たてていた。
バンドもアパレルも広告代理店も全部そうやってうまくいきかけては失ってきた。

そういう偽物の成功=失敗を繰り返すうちに、自分という人間が、ようやくわかりはじめたのが、40代に入ったころからだと思う。
鈍感というのか向き合うことを避けて人のせいにして生きてきたというか。
とにかく甘ったれた人間だった。

以前のブログにも書いたけれど、震災の出来事が自分自身を大きく変えた。
発展途上国の今日明日をどうしようかと生きている子どもたちにも生き方を教わった。

お子ちゃまのような破滅衝動はいつしかメメント・モリという言葉に昇華されていった。
「死を思う」
常に生かされている毎日の中で、毎日が死と隣り合わせだとしたら躊躇している暇はない。
「ダメもと」
という言葉がいかに魔法のように壁を突破させてくれるかを知り、他人の「無理だからやめときな」「今のままでいいじゃん」がいかに無責任かを知った。

10年目を迎えて、今もなお決して楽ではないけれど
むしろやる規模の大きさに応じて大変なことは増えていくけれど人に生かされてきた自分は、やっぱり人を活かしたい。

一人でも多くの人が「躊躇なく表現できる」場所を作りたい。
99人無理だよな〜を1人のやってよかったに変えていきたい。

世の中には面白い人達がたくさんいて出会えば出会うほど、その人達をみなに紹介したくなる

日本は海外と違って行政との間にもとても距離があってLAのアーツディストリクトやオーストリアのリンツのアルスエレクトロニカのようにはなかなかいかない。
けれど可能性がゼロではないなら、先人達があきらめたならそこに挑戦していくやつらがいてもいい。

デザイン会社なのに、というくくりはもはやこの時代にたいした意味をもたない。
人はもうそんなもので判断する時代ではなくなっている。

「人を自分たちのやったことで喜ばせる」そんなきれいごとをきれいにできたなら、なんて素晴らしいことだろう。

ずっと今までそんなきれいごとに向かってこぎだす
船とクルーをつくったり、探したりしてきた。
遅くなったけどようやく出航といった気分だ。
船がすすむには追い風も波風も必要だ。これからもそんな風をすべて味方にして進んでいく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<追記>
10/13.14でテキナという地域密着イベントが終わった。
賛否両論いただいた。反省も多いけれど満足したことも多い。
けれどもっとこうしてたら、が残っているからまた来年に挑みたい。

そして11/4は書家バトル「鴉」
これもなかなか一筋縄でいかないメンバーが揃った。
350人キャパの集客もなかなかのものだ。
思い通りにいかないものほど面白い。
当日が楽しみだ。

【チケット絶賛販売中】
<Peatixはこちらから>
https://karasu-battle-ticket.peatix.com/

<BASEはこちらから>
https://karasu960.theshop.jp/

【鴉 2018 The SECOND】イベントページ
https://www.facebook.com/events/344423132797408/
★参加ボタンお待ちしております★

========開催概要========

【鴉 2018 The SECOND】
2018.11.4(SUN)@クラブ・ジュール
[OPEN] 15:00
[START] 15:30
[END]18:30(予定)

[チケット]
前売:3,000円 / 当日:3,600円
※中学生以下無料(ドリンク代600円はかかります)
※1Drink付き
※オールスタンディング

<クラブ・ジュール>
〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋2-11-7 南炭屋町ビル2-4F
http://club-joule.com/

<主催>
株式会社KASIKA

<協力・協賛>
日本地域経済再生機構
CREA/Me
PliYe-a
カドカワ株式会社
株式会社 久保木工
株式会社 太陽

=====================


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/crea-me-dep/www/blog/wp-content/themes/anima/single.php on line 68