今年もあっという間にあと2ヶ月を残すのみとなった。
歳を重ねると時間の流れが早く感じるとよく言われるが、
今年は想像以上に早かった気がする。
とはいってもまだ2ヶ月残っていてやることも山積しているので、
振り返るのはもう少し先にしておこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近になり周りに30代の若者たちも集まってくれるようになった。
その若者らは僕にいろんなことを教えてくれる。

“ライブコマース”
“オンラインサロン”
“コミュニティ経済圏”

去年の今頃は耳にも触れなかったコトが
実際に動き始め注目されている。
先ほど言った歳だから「時間の流れが早く感じる」ではなく、
確実に時代は刻々と変わり続けていて、
そのスピードは想像をはるかに超えている。
ここにきてあらためて2年前に人生の舵を切って本当に良かったと思う。

「CREA/Me」という場を作ったことで、
年齢や職のジャンルを超えたヒトが集い、
コミュニティができつつある。
その中でも新しい価値観、暮らし方、稼ぎ方、
働き方を実践している若者達に出会えたことは
これからのCREA/Meのあり方を大きく進化させていくと思う。
「CREA/Me」がそういった若者達の活動の拠点になり
さらには年齢や国籍なども超えたコミュニティを作り、
クリエイターやアーティストを含めたあらゆるジャンルのヒトが
本当の意味での豊かな暮らしができる世の中を作りたいと思う。

70歳まで働く時代がくるかもしれないが、
定年が延びるという考えではなく、
人生をもっと広いフィールドに見立てて
さらにいろんなことにチャレンジできる時間ができると考えたい。
そういった時に年齢もジャンルも超えた人が集まるコミュニティがあれば、
いろんな情報を共有でき、支援しあい協力しあって生きていけるはず。

最近、僕のSNSの投稿は「金継ぎ」が多くなっていて、
「もういいわっ」と思ってる方も多いかもしれない(笑)
「金継ぎ」は数年前からボチボチと始めていて、
今年になって依頼もあり機会が増えた。
世間的にもインバウンドによって注目され、
ビジネスにしている人も多い。
でも自分はそうしようとは思っていない。
単純に「金継ぎ」をやる人が増えたらいいなと思っている。
「金継ぎ」をすることで器への価値観も変わり、
それがモノそして人を大切にする心にも繋がって行く。

これからCREA/Meが作るオンラインサロンでは、
「金継ぎ」のようにそれぞれが自分ができることを提供しあえる場にしたい。
クリエイターやアーティスト中心のコミュニティを作り、
お互いの足りなかった知識やスキルを身につけられる場にしたい。
オフラインでもCREA/Meを活用して勉強会やトークショー、展示会、ワークショップなどを
開催できればと思っている。
CREA/Meはそもそもクリエイターのための学校(私塾的)として始めた。
しかし、今の時代にこれまでのような学校のカタチでは現実的ではなく、
「オンラインサロン」が今はもっともCREA/Meらしいのではないかと思う。

きっとまた賛否はあると思うが、やってみないでいるよりやってみて判断したい。
年内には始動の予定。
どんな出会いがあるか、楽しみにしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11/4(日)はCREA/Meも協力している書のバトルイベント『鴉-KARASU- 2nd』開催。
これも見なければ伝わらない。
ぜひご覧あれ。
https://www.facebook.com/events/344423132797408/


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/crea-me-dep/www/blog/wp-content/themes/anima/single.php on line 68