ブログ

u15
今回は高柳がお届けします。

自分はグラフィックデザイナーをしています。自分が独立して来年で20年になります。
ほんとに右も左もわからないままなぜそんなにも続けられてるのか自分でも不思議です。

最近は商品パッケージのデザインが多くなりました。大手家電量販店には自分の作ったパッケージが実は並んでいます。

 

そもそもなぜこの仕事を選んだのか?

それは小学生の時から絵をよく書いてました。週間少年ジャンプ全盛期の時です。そして中学生になり美術の時間に描いた絵が天王寺美術館に飾られた事があり、そこから自分は絵の才能があると思いこみ高校では油絵も描いてみたりしました。

それが自分自身の原体験となっています。

 

今のキッズに伝えたい事は自分が好きになれる事を見つけて欲しいって事です。
興味ある事ややりたい事は絶対にした方がいいです。ゲームでもなんでもいいと思います。
ご両親にもそれはさせてあげて欲しいと願います。いつどこで点と点が繋がって線になるかはわかりません。

現在は情報が氾濫し過ぎてて頭でっかちになり気味です。その情報も本当かどうかもわからないまま受け入れる。そして危険だとか良くないとかで体験すらさせない。
そして体験もしてないのに分かった気になってるのが一番の問題なのかなあと思います。
子供時代の原体験は凄く大切です。
子供の時の痛かった体験って幾つになっても覚えてるので次はそうならない様に工夫するようになりますよね。
遊びも自分達が面白くなるように自然と変化させて行きます。
作っては壊し、作っては壊しをしていきますよね。

そのクリエイティブ脳の活性化は本当に大事だと思います。

大人になれば自然と考えなくなる人が多数になってきます。考えない事が当たり前にはなって欲しくないです。
自分で学び、発見してまた新しく変化させていって欲しいと願います。

CREA/Meではそんな次世代クリエイターを育てる原体験が出来る場所になるように色々な楽しい事を伝えて行けたらと思います。

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/crea-me-dep/www/blog/wp-content/themes/anima/single.php on line 68